全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

利用ガイド

入会について
加入対象
甲賀市、湖南市にある中小企業、個人事業所で、事業主が認めた従業員であればどなたでもご加入いただけます。
ご加入は事業所単位での加入となります。(個人では加入できません。)
入会金と会費
わずかな会費で大きなサービス、1人あたり月々600円の会費です。
(事業主、従業員、パート職員がともに加入できます。)
入会金 会員1人につき1,000円(原則として事業主が負担します。)
会費(月額)会員1人につき600円(原則として事業主が1/2を負担します。)

※入会金、会費は税法上「損金」または「必要経費」として処理できます。
※入会金は入会申し込み時に現金で納入していただきます。
※会費は事業所指定の金融機関より、口座振替にて納入していただきます。
尚、会費は毎月1日現在の会員数分を自動引き落としさせていただきます。振替日は、毎月10日です。
但し、金融機関の休日等の関係で振替日が変更になる場合がありますので、広報誌「KOKO ワーク」(以下「KOKO ワーク」という)でご確認ください。
※会費を前払いで年間一括支払いをご希望の事業所はご一報ください。
※月の途中で脱会されてもその月の会費は返金できません。
※会費を正当な理由なく3か月滞納した場合は会員資格を失います。

[取扱金融機関]滋賀銀行、滋賀県信用組合、関西アーバン銀行、湖東信用金庫、甲賀農協
加入手続
次の書類に必要事項を記入し、入会金 1,000円/人を添えて、事業所のある商工会(以下「支部」という)
へご提出ください。
①加入申込書
評議員・・会員の中から1名選出いただき、互助会の運営にご協力いただきます。
②会員カード
③会員異動報告書
④預金口座振替依頼書・届出書
金融機関で照合の上、届出書のみご提出ください。
ご加入は毎月25日の締切りです(以下「入会締日」という。)。但し、入会締日が休日の場合は変更となる場合がありますので、KOKOワークでご確認ください。
入会締日までに加入申し込みいただくと、翌月1日から会員となります。

加入の手続きが完了しましたら、事業所宛に
①加入承諾書
②会員証
● 会員証は互助会の会員であることを証明するものです。
● 提携施設など割引を受けるときに必要となります。他人に貸与したり譲渡しないでください。
● 紛失・破損の場合は、会員証再発行申込書を支部に届け出てください。(発行手数料は、1枚100 円)
● 会員証は、脱会時に返還してください。
③諸手続きに必要な書類
を、送付します。会員証は記載事項をご確認の上、各々会員様にお渡しください。
 
諸手続きについて
会員の異動
(1)会員の追加
採用などで、新たに会員を追加する場合は、入会締日までに、次の書類に必要事項を記入し、入会金1,000円/人を添えて、支部へご提出ください。
①会員異動報告書
②会員カード
入会締日までに加入申し込みいただくと、翌月1日から会員となります。
(2)会員の脱会
退職などで脱会する場合は、次の書類に必要事項を記入し、締日(以下「脱会締日」という)までに、支部へご提出ください。
①会員異動報告書
(退職により脱会される場合、脱会理由欄に退職日をご記入ください)
②会員証
※会員証を紛失された場合は会員証紛失届(脱会時用)をご提出ください。
※会員期間が5年以上の場合は、退会餞別金を申請してください。但し、死亡による脱会の場合は申請できません。


 会員異動報告書を本部で受理した翌日から会員資格を失います。退会餞別金及び脱会前に発生した共済給付事由については、会員異動報告書と同時に提出いただかないと無効になります。

 なお、退職前に前もって会員異動報告書を提出される場合は、同月内のご提出でお願いします。脱会事由欄に退職日の記入がない場合、会員異動報告書を受理した翌日に会員資格を失いますので、在職中であっても保険の請求や福利厚生を受けることができませんのでご注意ください。
 月の途中で脱会されても、その月の会費は返金できません。

★脱会締日は毎月末日の締切りです。但し、脱会締日が休日の場合や年末は変更となる場合がありますので、KOKOワークでご確認ください。
変更
登録の内容に変更が生じた場合は、速やかに変更報告書等を支部へ提出してください。

●事業所の場合
変更項目 提 出 書 類
事業所名 変更報告書 預金口座振替依頼書
所在地 変更報告書
電話番号 変更報告書
代表者名 変更報告書 預金口座振替依頼書
評議員名 変更報告書


●会員の場合
変更項目 提 出 書 類
氏名 変更報告書 会員カード・会員証
住所 変更報告書 会員カード 家族構成が変わらない場合は会員カードは不要
電話番号 変更報告書
家族の追加 変更報告書 会員カード 追加の場合は住所が確認できるものを添付
婚姻・出生の場合は不要
家族の削除 変更報告書 保険金申請分の家族の死亡の場合は不要
所属支部の変更
事業所の申し出により支部を変更する場合は、所属支部変更届に会員証を添えて支部へ提出してください。
事業所の脱会
廃業等の理由で、事業所ごと脱会する場合は、次の書類に必要事項を記入し、脱会締日までに、支部へご提出ください。
①事業所脱会届
②会員異動報告書
③会員証
※会員証を紛失された場合は会員証紛失届(脱会時用)をご提出ください。
※会員期間が5年以上の場合は、退会餞別金を申請して下さい。但し、死亡による脱会の場合は申請できません。
★脱会締日は毎月末日の締切りです。但し、脱会締日が休日の場合や年末は変更となる場合がありますので、KOKOワークでご確認ください。
 
共済給付事業
(1)効 力
保険金支払い効力は、会員資格を取得した日の午前0時に発生し、会員資格喪失した日に失効します。(退会餞別金及び退会以前に発生した保険金については、会員異動報告書と同時に提出されないと無効になります。)
(2)保険金の支払
●保険金は登録の金融機関の口座に振り込みます。但し退職や会員死亡で本人にお渡しできない場合は、個人の口座に振り込みます。本人死亡による死亡保険金は受取人名義の口座に振込みます。
●保険金支払い決定通知書を送付しますので、保険金の振込みを受けたら会員に支給してください。
●支給時には保険金支払い決定通知書に同封の金封をご利用ください。
(3)保険金の申請期間
保険金は、速やかに請求してください。退会の場合は、会員異動報告書と同時に提出してください。保険金の請求は、保険金支払事由が発生した日から3 年以内です。