全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくある質問

入会について
どうしたらサービスセンターに入会できますか?
甲賀市・湖南市にある中小企業、個人事業所の従業員・事業主の方はどなたでも入会できます。説明に行きますので、ご一報ください。

連絡先は 
本部・・・・・0748-63-1809
湖南支部・・・0748-72-7206(湖南市商工会)
費用はどれくらいかかりますか?
入会金(入会月のみ)は一人につき1,000円です。(原則として事業主が負担します。)
会費は一人につき月額600円です。(原則として事業主が1/2を負担します。)
個人でも入会できますか?
できません。事業所単位での入会が条件です。
希望者のみの入会はできますか?
できます。正社員、臨時職員、パートタイマーの方も入会できます。
新入社員を追加入会したいのですができますか?
できます。月単位で入会していただけます。「会員入会申込書」「会員登録書」に記入押印の上、毎月締日までに提出してください。翌月1日から会員となり、サービスを利用いただけます。
締日は原則毎月末日(土・日・祝日等で休業の場合はその前日)です。
「会員入会申込書」「会員登録書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
利用について
誰が利用できますか?
KOKOワーク取扱:会員と、登録の同居家族が利用できます。
ベネフィット・ステーション取扱:会員とその配偶者、それぞれの2親等内親族が利用できます。
夫婦で会員です。それぞれにサービスを受けられますか?
受けられます。
退会について
退職する社員がいます。退会の手続きはどうしたらいいですか?
「会員退会届」に記入押印の上、会員証を添えて、毎月締日までに提出してください。「会員退会届」を受理した翌日で会員資格を喪失します。ただし退職による退会の場合は退職日の翌日が会員資格喪失日になります。すでに退職されている会員は「会員退会届」を受理した翌日が会員資格喪失日となります。会員資格を喪失されると在職中であっても保険金の請求やサービスを受けることができなくなります。
締日は原則毎月末日(土・日・祝日等で休業の場合はその前日)です。
「会員退会届」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
 
月末に退職する社員がいます。前もって退会の手続きをすることはできますか?
できます。「会員退会届」に記入押印の上、会員証を添えて、退会月内に提出してください。「会員退会届」の退会理由欄に、必ず退職日を記入してください。その場合、退職日の翌日が資格喪失日となります。退職日の記入がない場合は、「会員退会届」を受理した翌日が会員資格喪失日となりますので、以後保険金の請求やサービスを受けることができません。
「会員退会届」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
 
退会の届出を前もって提出できますか?
月内の提出は受け付けます。1ヶ月以上前の提出は受け付けできません。
          
先月に退職した社員がいましたが、手続きができていません。さかのぼって退会の手続きはできますか?
できません。この場合「会員退会届」を受理した日が退会日となります。
事業所が甲賀市・湖南市外に移転することになりました。手続きはどうしたらいいですか?
甲賀市・湖南市に事業所がないと、サービスセンターに在籍できません。「事業所退会届」「会員退会届」に記入押印の上、会員証を添えて、毎月締日までに提出してください。「事業所退会届」「会員退会届」を受理した翌日で会員資格を喪失します。
締日は原則毎月末日(土・日・祝日等で休業の場合はその前日)です。
「事業所退会届」「会員退会届」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
 
滋賀県内にはどの地域にもサービスセンター・互助会が組織されていますので本部にお尋ねください。
退会時、会員証を紛失して返還することができません。どうしたらいいですか?
「会員証紛失届兼再発行申込書」を退会の届出とあわせて提出してください。ただし、発見後は速やかに返還してください。「会員証紛失届兼再発行申込書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
入会金・会費について
入会金・会費はいくらですか?
入会金(入会月のみ)は一人につき1,000円です。(原則として事業主が負担します。)
会費は一人につき月額600円です。(原則として事業主が1/2を負担します。)
入会金・会費の支払い方法は?
会費は毎月1日現在の会員数分を、入会金は入会月に会費と合わせて毎月指定口座から自動引き落としいたします。引き落とし日は、毎月15日(金融機関が休業日の場合はよく営業日)です。
なお、会費は3か月、6か月、12か月分 納付も可能です。その場合前納で、口座引き落としができませんので、現金でいただくか、お振込みいただくことになります。ご希望の事業所はご一報ください。
変更の手続きについて
入会金・会費の引き落とし口座を変更したいのですがどうしたらいいです?
「変更届」「預金口座振替依頼書」に記入押印の上、提出してください。
「変更届」「預金口座振替依頼書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
事業所名が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更届」「預金口座振替依頼書」に記入押印の上、提出してください。
「変更届」「預金口座振替依頼書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
事業所の所在地、電話番号、代表者、事務担当者が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更届」に記入押印の上、提出してください。「変更届」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
変更項目 提出書類
事業所名 変更届 預金口座振替依頼書
所在地 変更届
電話番号 変更届
代表者名 変更届 預金口座振替依頼書(※)
事務担当者 変更届
  (※)法人で、代表者名のみの変更の場合は不要
会員の氏名が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更届」「会員登録書」「会員証紛失届兼再発行申込書」に記入押印の上、会員証と会員証再発行手数料100円を添えて提出してください。「変更届」「会員登録書」「会員証紛失届兼再発行申込書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
(※婚姻による改姓の場合は会員証再発行手数料は不要です。)
会員の住所、電話番号が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更届」「会員登録書」に記入押印の上、提出してください。「変更届」「会員登録書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
「会員登録書」は変更箇所だけではなく、すべての項目を記入してください。
          
会員が海外勤務になりました。住所変更の手続きはどうしたらいいですか?
海外の住所登録はできません。帰国後、現住所と変更がある場合は「変更届」「会員登録書」に記入押印の上、提出してください。
「会員登録書」は変更箇所だけではなく、すべての項目を記入してください。
          
会員の登録の同居家族に変更がありました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更届」「会員登録書」に記入押印の上、提出してください。「変更届」「会員登録書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
「会員登録書」は変更箇所だけではなく、すべての項目を記入してください。
同居家族の増減について、保険金申請で確認できる「結婚」「出生」「家族の死亡」の場合は、提出は不要です。
変更
項目
提出書類 備考
氏名 変更届 会員登録書・会員証
会員証紛失届兼再発行申込書
婚姻の場合は会員証再発行手数料は不要
住所 変更届 会員登録書
電話
番号
変更届 会員登録書
家族
追加
変更届 会員登録書 結婚・出生は申請不要
家族
削除
変更届 会員登録書 保険金請求分の死亡は申請不要
会員証について
会員証を汚損・破損・紛失しました。どうしたらいいですか?
「会員証紛失届兼再発行申込書」に記入押印の上、汚損・破損の場合は会員証を添えて、提出してください。会員証再発行手数料100円が必要です。「会員証紛失届兼再発行申込書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。再発行した会員証は、事業所の担当者宛てに郵送します。
結婚により改姓した場合、会員証の氏名変更はどうしたらいいですか?
「変更届」「会員登録書」「会員証紛失届兼再発行申込書」に記入押印の上、会員証を添えて提出してください。結婚による改姓の場合は、会員証再発行手数料は不要です。
共済給付事業について
共済給付はどうやって申請できますか?
「保険金支払申請書」「保険金請求書兼証明書」に記入押印の上、提出してください。会員本人の記入押印箇所と事業所の記入押印箇所があります。
事由によっては添付書類が必要なものがあります。詳しくは、KOKOワークホームページ、利用ガイド、またはKOKOナビをご確認ください。
 
共済給付はいつから申請できますか?
会員資格を取得した日(入会日)以後に生じた事由であれば申請できます。会員期間内に生じた事由に限ります。サービスセンターを退会後は申請できませんのでご注意ください。
共済給付金は個人口座に振り込んでもらえますか?
できません。事業所の指定口座に振込みます。ただし、会員の退職により、事業所からの支給ができない場合は会員本人の口座に振り込みます。また、会員の死亡の場合は、受取人の口座に振り込みます。
共済給付金はいつまでに申請すればいいですか?
事由が発生した日から3年以内に申請してください。ただし、会員期間内に生じた事由に限ります。サービスセンターを退会後は申請できませんのでご注意ください。
申請者一人に対し複数の事由を一枚の「保険金請求書兼証明書」に記入してもいいですか?
いいです。「保険金支払申請書」に該当事由をすべて記入してください。「保険金請求書兼証明書」に該当する項目を漏れなく記入押印し、提出してください。「保険金支払申請書」「保険金請求書兼証明書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしてください。
ただし、保険会社への請求は事由確定日以降になります。
来月、勤続20年を迎えます。前もって申請してもいいですか?
いいです。ただし、保険会社への請求は事由確定日以降になります。また、事由確定日までに退会された場合は無効となります。
「保険金支払申請書」の口座記入欄は記入しないといけませんか?
記入しなくていいです。ただし、会員の退職により、事業所からの支給ができない場合は会員本人の口座に振り込みますので必ず記入してください。また、会員の死亡の場合は、受取人の口座に振り込みますので、その場合も同様です。
保険金は申請してからどれくらいで支払いされますか?
毎月締日までの原本受付分を保険会社に請求します。審査を終え、サービスセンターの口座に支払われたのちに指定口座へ振込みます。振込日は、毎月15日(金融機関が休業日の場合はよく営業日)です。「保険金支払決定通知書」を事業所へ郵送するので、支給日をご確認ください。
締日は原則毎月末日(土・日・祝日等で休業の場合はその前日)です。
会員本人が死亡しました。保険金の受取人に優先順位はありますか?
あります。
1.会員の配偶者
2.会員の死亡当時、その収入により生計を維持していた会員の子、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹
3.会員の死亡当時、その収入により生計を維持していた会員の配偶者の子、父母、孫、祖父母および兄弟姉妹
上記に該当する方がいない場合は、本部までお問い合わせください。
台風で自宅のフェンスが破損しました。住宅災害の自然災害による損害で請求できますか?
できません。
対象となるのは、会員が居住している建物のみです。非居住部分(貸間、店舗、作業場等)は除きます。その他の付属建物(フェンス・カーポート・倉庫等)も対象外です。
単身赴任をしており、家族が住む家が火災等による被害を受けました。請求できますか?
できます。
ただし、会員と生計を一にする会員の親族が居住している場合に限ります。また、生計を一にする会員の親族が居住している建物が複数ある場合でも、複数を指定することはできません。
    
営業日・営業時間について
KOKOワークの営業日・営業時間はいつですか?
平日9時00分から17時00分までです。土日祝日と年末年始(12/29~1/3)は定休日です。本部のみ月2回窓口延長日を設けています。KOKOワークホームページでご確認ください。
湖南支部は湖南市商工会の営業日・営業時間です。
福利厚生事業について
KOKOワーク取り扱いのチケット・割引券の申込み方法と受取・購入方法を教えてください。
【申込み方法】
KOKOワークホームページ、ファクシミリまたは本部・湖南支部窓口で申込みしてください。電話での受付けはしていません。
(※一年度のご利用に枚数制限があるチケットがあります。KOKOワークホームページまたはKOKOナビでお確かめください。)

【受取・購入方法】
◆ 郵 便 ◆登録の自宅住所に郵送
       有料チケットは、コンビニエンスストアでお支払いできる振込用紙
       を同封します。(チケット代金とは別に、振込手数料110円が必要
       です。)
◆ 窓 口 ◆本部・湖南支部窓口で受取または購入
       チケットの用意ができ次第、申込者に連絡します。
       ※申込みチケット・割引券がご利用される窓口で常時取り扱いがあ 
       る場合は、ご連絡いたしません。
◆自宅で印刷◆自宅で割引券を印刷
       申込み・印刷方法はKOKOワークホームページの各施設をご覧くだ   
       さい。
       ※インターネット環境がない方は、本部にご連絡ください。

【注意】イベントによっては受取・購入方法が限定されているものがあります。
ベネフィット・ステーションの利用方法を教えてください。
【利用方法】
①パソコン・スマートフォンから『ベネフィット・ステーション』を検索します。
②下記IDとパスワードを入力します。
会員ID(ログインID):1223660+KOKOワーク会員番号(8ケタ)
パスワード:初期パスワードは生年月日(西暦で8ケタ)
③お好きなサービスを選択し案内の通りご利用ください。

※2020年7月1日以降にKOKOワークへ加入した会員は入会の翌月から利用できます。
詳しくはこちら
プレゼント企画の当落はどうしたらわかりますか?
募集期間終了後抽選処理を行い、当選者にはご自宅に郵送します。落選の案内はしません。
KOKOワーク講座はどうして申込めばいいですか?
ファクシミリ、インターネット、窓口で申込んでください。
KOKOワーク講座、おでかけ講座は申込者全員が受講できますか?
KOKOワーク講座については、申込者多数の場合は抽選となります。参加確定の方には、参加費の払込み等詳細をご案内します。落選の方には落選通知をお送りします。
おでかけ講座については、先着順となります。
推奨ツアーはどうして申込めばいいですか?
ファクシミリで直接旅行業者にお申込みください。詳細や代金の支払いについては、旅行業者よりお知らせがあります。
補助事業について
会員の家族の分も補助金申請できますか?
できません。会員本人の利用に限ります。
        
「補助金申請書」「宿泊費補助金申請書」「予防接種補助金申請書」はどこにありますか?
KOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。また「補助金申請書」「宿泊費補助金申請書」は、KOKOナビにもあります。
        
宿泊を伴う旅行に行ったのですが、補助金申請書を持参しなかったので、宿泊先の宿泊証明書がもらえていません。どうしたらいいですか?
「宿泊費補助金申請書」記載の宿泊証明書がないと受理できません。
        
宿泊先の領収書や支払明細書でも宿泊費補助金申請はできますか?
できません。
        
旅行会社の企画ツアーに参加し宿泊代のみの金額が明確ではありません。どうしたらいいですか?
宿泊先が記入された宿泊証明書の金額で判断します。宿泊先で金額が明記してもらえない場合は申請できません。
        
WEBチケットでUSJ、レゴランド・ジャパンに行きました。補助金申請はどうすればいいですか?
QRコード付きチケット画面全体をプリントアウトして添付いただくか、スマートフォンの方は本部または湖南支部窓口で画面確認をさせていただくので申請してください。

その他
知り合いをサービスセンターに紹介したい。どうしたらいいですか?
本部または湖南支部までご一報ください。説明に参ります。
紹介者には、500円の図書カードをプレゼントします。さらにご加入の場合は、入会者数に応じてギフト券をプレゼントします。