全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくある質問

▶入会について
市内で開業しました。どうしたら互助会に入会できますか?
甲賀市・湖南市にある中小企業、個人事業所の従業員・事業主の方はどなたでも入会できます。説明に行きますので、ご一報ください。

連絡先は 
本部事務局・・・・・0748-63-1809
湖南支部事務局・・・0748-72-7206(湖南市商工会 サンライフ甲西)
水口支部事務局・・・0748-62-1676(甲賀市商工会 本所)
土山支部事務局・・・0748-66-0354(甲賀市商工会 土山支所)
甲賀支部事務局・・・0748-88-2370(甲賀市商工会 甲賀支所)
甲南支部事務局・・・0748-86-2016(甲賀市商工会 甲南支所)
信楽支部事務局・・・0748-82-0873(甲賀市商工会 信楽支所)
費用はどれくらいかかりますか?
入会時に一人につき入会金1,000円をいただきます。(原則として事業主が負担します。)
会費は一人につき月額600円です。(原則として事業主が1/2を負担します。)
個人でも入会できますか?
できません。事業所単位での入会が条件です。
希望者のみの入会はできますか?
できます。正社員、臨時職員、パートタイマーの方も入会できます。
新入社員を追加入会したいのですができますか?
できます。月単位で入会していただけます。「会員異動報告書」「会員カード」に記入押印の上、入会金一人につき1,000円を添えて、毎月締日までに支部または本部に提出してください。翌月1日から会員となり、サービスを利用いただけます。
締日は原則25日です。ただし、休日等により変更する場合がありますので広報誌でご確認いただくか支部または本部にお尋ねください。
「会員異動報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。「会員カード」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。
▶利用について
誰が利用できますか?
会員と、申込時に登録していただいた同居家族に限ります。
夫婦で会員です。それぞれにサービスを受けられますか?
受けられます。
▶退会について
退職する社員がいます。退会の手続きはどうしたらいいですか?
「会員異動報告書」に記入押印の上、会員証を添えて、毎月締日までに支部または本部に提出してください。「会員異動報告書」を受理した翌日に会員資格がなくなります。会員資格がなくなると、保険の請求やサービスを受けることができません。
(※会員期間が5年以上の場合は、退会餞別金を同時に申請してください。但し、死亡による脱会の場合は申請できません。)
締日は原則末日です。ただし、休日等により変更する場合がありますので広報誌でご確認いただくか支部または本部にお尋ねください。
「会員異動報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
 
月末に退職する社員がいます。前もって退会の手続きをすることはできますか?
できます。「会員異動報告書」に記入押印の上、会員証を添えて、退会月内に支部または本部に提出してください。「会員異動報告書」の脱会理由欄に、必ず退職日を記入ください。その場合、退職日が資格喪失日となります。退職日の記入がない場合は、「会員異動報告書」を受理した翌日に会員資格がなくなりますので、保険の請求やサービスを受けることができません。
「会員異動報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
 
退会の届出を前もって提出したい。できますか?
月内の退会届出は受け付けます。1ヶ月以上前の提出は受け付けできません。
          
先月に退職した社員がいましたが、手続きができていません。さかのぼって退会の手続きはできますか?
できません。
事業所が甲賀市・湖南市外に移転することになりました。手続きはどうしたらいいですか?
甲賀市・湖南市に事業所がないと、互助会に在籍できません。「事業所脱会届」「会員異動報告書」に記入押印の上、会員証を添えて、毎月締日までに支部または本部に提出してください。「事業所脱会届」「会員異動報告書」を受理した翌日に会員資格がなくなります。
(※会員期間が5年以上の場合、退会餞別金が申請できますので同時に提出してください。)
締日は原則末日です。ただし、休日等により変更する場合がありますので広報誌でご確認いただくか支部または本部にお尋ねください。
「事業所脱会届」「会員異動報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
 
滋賀県内にはどの地域にも互助会が組織されていますので本部にお尋ねください。
退会時、会員証を紛失して返還することができません。どうしたらいいですか?
「会員証紛失届(脱会時用)」を退会の届出とあわせて支部または本部に提出してください。ただし、発見後は速やかに返還してください。「会員証紛失届(脱会時用)」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
▶会費について
会費はいくらですか?
一人、月額600円です。。(原則として事業所が1/2を負担します。)
会費の支払い方法は?
会費は毎月1日現在の会員数分を毎月指定口座から自動引き落としいたします。引き落とし日は、毎月10日です。ただし、金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
なお、3か月、6か月、12か月分 納付も可能です。その場合前納で、口座引き落としができませんので、現金でいただくか、お振込みいたくことになります。ご希望の事業所はご一報ください。
月の途中で退会した場合会費は返金してもらえますか?
できません。毎月1日現在の会員数で保険の掛け金を支払いますので、月の途中で退会されても会費はお返しできません。ただし、前納していただいた分は月割計算によりお返しさせていただきます。
▶変更の手続きについて
会費の引落し口座を変更したいのですがどうしたらいいです?
「預金口座振替届出書」に記入押印し、金融機関で承認の上、支部または本部に提出してください。「預金口座振替届出書」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」に発送時に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。
事業所名が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更報告書」に記入・押印の上、支部または本部にご提出ください。「変更報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
「預金口座振替届書」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」発送時に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。
事業所の所在地、電話番号、代表者、評議員が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更報告書」に記入押印の上、支部または本部にご提出ください。「変更報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
変更項目 提出書類
事業所名 変更報告書 預金口座振替届出書
所在地 変更報告書
電話番号 変更報告書
代表者名 変更報告書 預金口座振替届出書(※)
評議員名 変更報告書
  (※)法人の場合は、金融機関・口座番号に変更がない限り提出は不要
会員の名前が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更報告書」「会員カード」「会員証再発行申込書」に記入押印の上、お手持ちの会員証と会員証再発行手数料100円を添えて支部または本部にご提出ください。「変更報告書」「会員証再発行申込書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。「会員カード」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」発送時に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。紛失された場合は「会員証紛失届」を提出してください。
(※婚姻による改姓の場合は「変更報告書」「会員証再発行申込書」と発行手数料は不要です。)
会員の住所、電話番号が変わりました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更報告書」「会員カード」に記入押印の上、支部または本部に提出してください。「変更報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。「会員カード」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」発送時に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。家族構成が変わらない場合は、「会員カード」の提出は不要です。
          
会員が海外勤務になりました。住所変更の手続きはどうしたらいいですか?
海外の住所登録はできません。帰国後、現住所と変更がある場合は「変更報告書」と会員カードを提出してください。
          
会員の登録の同居家族に変更がありました。手続きはどうしたらいいですか?
「変更報告書」「会員カード」に記入押印の上、支部または本部に提出してください。「変更報告書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。「会員カード」は本部または支部にあります。複写用紙のためホームページからはダウンロードできません。広報紙「KOKOワーク」発送時に同封することもできますので、その場合は本部までご一報ください。登録者を増やす場合は、住所が確認できるもの(写し可)を添付してください。
同居家族の増減について、「結婚」「出生」「家族の死亡」の保険金申請で確認できる場合は、提出は不要です。
変更項目 提出書類 備考
氏名 変更報告書 会員カード・会員証
会員証再発行申込書
婚姻の場合は会員証再発行申込書・手数料は不要
住所 変更報告書 会員カード 家族構成が変わらない場合は会員カード不要
電話番号 変更報告書
家族追加 変更報告書 会員カード 住所が確認できるものを添付。結婚・出生は申請不要
家族削除 変更報告書 保険金請求分の死亡は申請不要
▶会員証について
会員証を破損・紛失しました。どうしたらいいですか?
「会員証再発行申込書」に記入押印の上、支部または本部に提出してください。再発行手数料100円が必要です。「会員証再発行申込書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。再発行した会員証は、広報紙「KOKOワーク」発送時に同封します。
結婚により改姓した場合、会員証の氏名変更はどうしたらいいですか?
「変更報告書」とお手持ちの会員証を支部または本部に提出してください。結婚による改姓の場合は、無料で再発行します。
▶共済給付事業について
共済給付はいつから申請できますか?
会員資格を取得した日(入会日)以後に生じた事由であれば申請できます。会員期間中に生じた事由に限ります。互助会を退会後は申請できませんのでご注意ください。
共済給付金は個人口座に振り込んでもらえますか?
できません。事業所の登録口座に振込みます。ただし、会員の退職により、事業所からの支給ができない場合は会員本人の口座に振り込みます。また、会員の死亡の場合は、受取人の口座に振り込みます。
共済給付金はいつまでに申請すればいいですか?
事由が発生した日から3年以内に申請してください。ただし、会員期間内に生じた事由に限ります。互助会を退会後は申請できませんのでご注意ください。
申請者一人に対し複数の事由を一枚の「保険金請求書兼証明書」に記入してもいいですか?
いいです。「保険金支払申請書」に該当事由をすべて記入してください。「保険金請求書兼証明書」に該当する項目を漏れなく記入押印し、支部または本部に提出してください。「保険金支払申請書」「保険金請求書兼証明書」はKOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。
但し、事由発生以降に保険会社に請求するので、処理が遅れる場合があります。
来月、勤続20年を迎えます。前もって申請してもいいですか?
申請してもいいです。ただし、該当日が過ぎてから保険会社に請求しますので、支払いに時間がかかります。また、該当日までに退会された場合は無効となります。
「保険金支払申請書」の口座記入欄は記入しないといけませんか?
記入しなくていいです。ただし、会員の退職により、事業所からの支給ができない場合は会員本人の口座に振り込みますので必ずご記入ください。また、会員の死亡の場合は、受取人の口座に振り込みますので、その場合も同様です。
保険金は申請してからどれくらいで支払いされますか?
毎月締日までの受付分を保険会社に請求します。審査を終え、互助会の口座に支払われたのち、翌月10日に指定口座へ振込みをします。広報誌「KOKOワーク」発送時に支払い決定通知書を同封しますので、支給日をご確認ください。

締日は原則10日です。ただし、休日等により変更する場合がありますので広報誌でご確認いただくか支部または本部にお尋ねください。
会員本人が死亡しました。保険金の受取人に優先順位はありますか?
あります。
1.会員の配偶者
2.会員の死亡当時、その収入により生計を維持していた会員の子、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹
3.会員の死亡当時、その収入により生計を維持していた会員の配偶者の子、父母、孫、祖父母および兄弟姉妹
上記に該当する方がいない場合は、本部または支部までお問い合わせください。
台風で自宅のフェンスが破損しました。住宅災害の自然災害による損害で請求できますか?
できません。
対象となるのは、会員が居住している建物のみです。非居住部分(貸間、店舗、作業場等)は除きます。その他の付属建物(フェンス・カーポート・倉庫等)も対象外です。
単身赴任をしており、家族が住む家が火災等による被害を受けました。請求できますか?
できます。
ただし、会員と生計を一にする会員の親族が居住している場合に限ります。また、生計を一にする会員の親族が居住している建物が複数ある場合でも、複数を指定することはできません。
    
▶営業日・営業時間について
KOKOワークの営業時間はいつですか?
本部は平日8時30分から17時15分までです。土日祝日と年末年始(12/29~1/3)は定休日です。毎月第1・第3金曜日は19時まで営業しています。
支部は商工会の営業日・営業時間です。
▶福利厚生事業について
広報誌「KOKOワーク」記載のホールや映画館のチケットを購入したいのですがどう申し込めばいいですか?
チケットには次の3種類があります。
①本部で販売しているホール・映画館・施設のチケット
②湖南支部・土山支部・甲賀支部で販売しているアレックスシネマの映画館チケット
③ホールから取り寄せて販売するチケット

①についてはすぐに販売できますので本部にお越しください。支部で受取希望の場合は余裕をもって申し込んでください。本部で毎週木曜日に申し込みを締切り、翌週に支部にチケットが到着するように発送します。準備ができた旨を支部より申込者に連絡します。
②については、湖南支部・土山支部・甲賀支部ではすぐに販売できます。
③については、申し込みを受けてからホールに注文します。チケットが手配でき次第、本部または受取希望支部より連絡します。
申込みについては、ファクシミリまたはインターネットから申込みいただくか、窓口で申込みしてください。電話での受付けはしていません。
(※一年度のご利用に枚数制限があるチケットがあります。当サイトまたは「KOKOナビ」でお確かめください。)
広報誌「KOKOワーク」記載の施設の助成券がほしいのですがどう申し込めばいいですか?
助成券には次の2種類があります。
①本部のみで取扱いしている助成券
②支部・本部で取扱いしている助成券

①については、本部にお越しいただけれは直ぐにお渡しできます。準備ができた旨の連絡はしません。支部で受取希望の場合は余裕をもって申し込んでください。本部で毎週木曜日に申し込みを締切り、翌週に支部に助成券が到着するように発送します。準備ができた旨を支部より申込者に連絡します。
②については支部・本部にお越しいただけれは直ぐにお渡しできます。準備ができた旨の連絡はしません。
各助成券の取り扱い窓口については、当サイトまたは「KOKOナビ」でお確かめください。
申込みについては、ファクシミリまたはインターネットから申込みいただくか、窓口で申込みしてください。電話での受付けはしていません。
(※一年度のご利用に枚数制限があるチケットがあります。当サイトまたは「KOKOナビ」でお確かめください。)
プレゼント企画の当落はどうしたらわかりますか?
募集期間終了後抽選処理を行い、当選者には広報紙「KOKOワーク」発送時に同封させていただきます。落選の案内はしません。
KOKOワーク講座はどうして申し込めばいいですか?
ファクシミリ、インターネット、窓口で申し込んでください。
KOKOワーク講座、おでかけ講座は申込者全員が受講できますか?
KOKOワーク講座については、申込者多数の場合は抽選となります。参加確定の方には、参加費の払込み等詳細をご案内します。落選の方には落選通知をお送りします。
おでかけ講座については、先着順となります。
推奨ツアーはどうして申し込めばいいですか?
ファクシミリで直接旅行業者にお申し込みください。詳細や代金の支払いについては、旅行業者よりお知らせがあります。
▶補助事業について
会員の家族の分も補助金申請できますか?
できません。会員本人の利用に限ります。
        
「補助金申請書」「宿泊費補助金申請書」「インフルエンザ予防接種補助金申請書」はどこにありますか?
KOKOワークのホームページからダウンロードしていただくか、利用ガイドの様式をコピーしてください。また「補助金申請書」「宿泊費補助金申請書」は、KOKOナビにもあります。
        
宿泊を伴う旅行に行ったのですが、補助金申請書を持参しなかったので、宿泊先の宿泊証明書がもらえていません。どうしたらいいですか?
「宿泊費補助金申請書」記載の宿泊証明書がないと受理できません。
        
宿泊先の領収書や支払明細書でも宿泊費補助金申請はできますか?
できません。
        
旅行会社の企画ツアーに参加し宿泊代のみの金額が明確ではありません。どうしたらいいですか?
宿泊先が記入された宿泊証明書の金額で判断します。宿泊先で金額が明記してもらえない場合は申請できません。
        
WEBチケットでUSJ、レゴランド・ジャパンに行きました。補助金申請はどうすればいいですか?
QRコード付きチケット画面全体をプリントアウトして添付いただくか、スマートフォンの方は本部または支部窓口で画面確認をさせていただくかで申請してください。

▶その他
知り合いを互助会に紹介したい。どうしたらいいですか?
本部または支部までご一報ください。説明に参ります。
紹介者には、500円の図書カードをプレゼントします。さらにご加入の場合は、入会者数に応じてギフト券をプレゼントします。